はりあいライフ!

生活に「はりあい」が出る情報をお届け! 楽しみ見つけて幸せに「はりあいライフ」!

【その後】立会い出産 帝王切開後に夫ができるコト・した方が良いコト サポートをまとめてみた

前回は、立会い出産について記載しました!

www.hari-ai.com

 

今回は、出産後に夫ができるフォローポイントを中心に紹介します。

但し、症状などは個人差が大きく万人に当てはまるものではないことを

ご了承ください。

 

 

 

<帝王切開 〜 退院まで>

 

・通常分娩とは異なり、入院期間が7日〜8日となることが多いです。

・出産直後〜2・3日は、手術の影響で殆ど動けずに

 赤ちゃんを「新生児室」に預ける事が多い。

 

*妻の場合*

 

・出産当日は、麻酔が切れずに下半身は全く動かず終日ベットの上で

 横になっていました。

 

・2日目:ようやく立ち上がれたものの、腹部の痛みが強く「常に前かがみ」

 

・3日目:「前かがみ」の角度がマシになり、ほぼ直立状態へ

     麻酔の副作用で、激しい頭痛が発生。帝王切開後に生じる事がある様です。

     (手術前に、説明&手術同意書に記載あり)

     激しい頭痛につき、

     「母子同室」→「新生児室に赤ちゃんを預ける」を繰り返す。

 

・4日目:随分と通常通りの歩行が可能となった。頭痛は継続。頭痛薬の処方あり。

 

・5日目:頭痛が大幅に改善。

 

・6日目&7日目:経過良好

 

・8日目:無事に退院!!

 

<退院後>

 

・産後2週間までは、とにかく安静に。

・帝王切開をした為、腹部に力が入ると痛みが生じるそうです。

 

<夫ができること>

<退院まで>

・退院日に荷物が多いと、運搬が大変な為に予め持ち帰られるものは持ち帰る。

・退院時に、医療スタッフに聞きたい質問がないか夫婦で話し合いメモに残す。

 

<退院日>

 

・ビデオカメラで、病室・院内・病院玄関から出るところを撮影。

・後日に、アルバムを作成する時に備えて退院日の空や、病院をカメラで撮影。

 

<退院後>

 

・定期的に、必要なものがないか確認して必要に応じて購入。

・特にオムツは10枚/日くらい消費するので、買い出しにいく。

・オムツはサイズが細分化されているので、必ず「新生児用」を購入。

・出産祝いの管理。内祝いの準備が必要なので、下記内容をリストにまとめる。

 

→①贈り主の名前・関係性(Ex.親戚・近所の人・友人・職場etc...)

 ②品名(現金の場合は金額)

 ③金額

 ④頂戴した日付

 

・妻が医療保険に加入していれば、保険金請求手続き

 →「帝王切開」の場合は、診断書が必要。5,000-10,000の費用負担で

  記載してもらえますが日数を要するので早めに病院へ提出。

 

・妻とのコミュニケーション

 

 →出産後は、実家に帰られるケースが多いと思いますが

  なるべく毎日連絡を取って、母子の状態を確認してみましょう。

  LINEのTV電話で子供を見せてもらいながら話すのも良いでしょう。

 

 →何か困っている事や、必要なものがないか?と確認して

  夜泣きなどで疲れが溜まりがちな妻のサポートに努めましょう!

 

f:id:hayarock:20170621235552j:plain