はりあいライフ!

生活に「はりあい」が出る情報をお届け! 楽しみ見つけて幸せに「はりあいライフ」!

梅雨 かび対策 浴室掃除のポイント! 換気扇は電気代が安いので常に活用!

2017年・梅雨入りして久しいですが、ようやく梅雨らしく雨が続く天気になりました。

そこで気になるのが…カビ!!今回は、特に浴室のカビ対策にフォーカス!

あまり手間がかからない方法でカビを退治しましょう。

 

梅雨 かび対策 浴室掃除のポイント!

 

 

f:id:hayarock:20170624232502j:plain

 

 

 1.換気扇の活用でカビが生えない環境作り

 2.週に1度!?お湯で退治

 3.天井はワイパー活用!

 

 

 

1.換気扇の活用でカビが生えない環境作り

 

  カビの発生には、温度・湿度が重要な役割を果たします。

 

  温度は、20~30℃ ・ 湿度は80%くらいからが発生条件の様です。

 

  そこで、湿度を下げる為にも「換気扇」の活用が重要です。

  最近、TVで知ったのですが何と24時間・1ヶ月付けっ放しにしても

  月の電気代は数十円〜数百円だそうです。

 

  色々なカビの撃退方法で苦労する前に、「換気扇の付けっ放し」これは

  気軽にできますね!

 

2.週に1度!?お湯で退治

 

  カビは、50℃くらいのお湯をかける事で死滅する様です。

  目安は、「50℃を約5秒」です。シャワーでかける際には

  くれぐれもヤケドにご注意くださいね!

 

 3.天井はクイックルワイパー

 

  天井はお湯をかけにくいですよね? 換気扇周りは故障の原因になりそうですし

  ポタポタ落ちるお湯でヤケドしてしまうリスクもあります。

  そこで、掃除用のワイパーに消毒用アルコールを含ませたキッチンペーパーを

  つけて月に一回程度 拭く事でカビ防止になる様です。

 

 

いかがでしょうか?比較的 手間の少ない対策だと思いませんか?

実際に、試していますが例年生えていたカビが生えなくなりました。

 

しかも、落とすのに苦戦していたカビが「50℃のシャワー」で落ちた時には

感動すら覚えました。掃除用品を買わなくても出来るので、お財布にも優しいです。

 

カビ取りのストレスを軽減して、「はりあいライフ」楽しみましょう!