はりあいライフ!

生活に「はりあい」が出る情報をお届け! 楽しみ見つけて幸せに「はりあいライフ」!

【体験談】右下の親知らず 抜きました! 腫れとの戦い

 本日、右下の親知らずを抜きましたので体験を紹介します。

 

<抜くことになった理由>

 

・左上・左下の親知らずは既に抜いており、残りは右側二本。

 

・右下の親知らずが、真横に向いて生えている。他の歯を中心方向に

   向かって押しており、歯並びに影響が出る可能性があって宜しくない。

 

・自覚症状はナシ。

 

<抜いた場所>

 

・親知らずの下の神経が、スレスレの為に近所の歯科クリニックから

    紹介状を書いてもらい 病院の口腔外科へ

 

<抜いたときの流れ>

 

・まず麻酔!以前は「麻酔の塗り薬」→「注麻酔射」でした。

    今回は、いきなり「麻酔注射」痛くて焦りました。冬にもかかわらず

    汗をかきましたが泣かずに乗り切りました(笑)

 

・時間は25分程度。

 

<抜いたあと>

 

・3時間くらいは、麻酔の影響で右側の唇、舌の感覚が無く痺れた感じ

 

・麻酔が切れたあとは痛みが増してきて、痛み止めの薬を飲みました。

 

・気になる腫れですが、普段より3センチほど外側にほっぺたが

   膨らんでいます! そして、鈍痛が継続してます。

 

・歯茎を切開して、塗った影響か口を殆ど開けられず食欲湧きません…

   小さく口を開けて、左側の口だけで「うどん」食べました。

   抜歯直後は、看護師さんのオススメで噛まずに済む「ウィダーインゼリー」を

   食べました。

 

<気をつけるところ>

 

・抜歯当日は、湯船に漬かるなど血行がよくなりすぎると出血するので控えること。

 

・同じ理由で、アルコール禁止

 

・できれば、抜いた日は幹部を氷などで冷やすのが良いそうです。

 

・抜歯してから仕事に行きましたが、できれば歩く振動でも患部が痛むので

    仕事がない日にするのが良いと思いました。

 

<今回の〆>

 

・腫れは数日続くらしいですが、終われば お酒・好きなものが摂取できます!

    腫れがひけば、「はりあいライフ」復活⁉️

 

 

 

 

www.hari-ai.com