はりあいライフ!

生活に「はりあい」が出る情報をお届け! 楽しみ見つけて幸せに「はりあいライフ」!

【金沢・兼六園】5月7日は紅葉の苗を頂ける開園記念日!

 

 ・2017年のGWに、金沢・兼六園へ行ってきました!

  偶然にも、毎年5月7日は兼六園の開園記念日らしく

  兼六園の紅葉の苗が配布されていましたので紹介します!

 

<もくじ>

 

 <兼六園の開園記念日>

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園

 ・明治7年5月7日に一般公開された様です。

 

<紅葉は先着順で200!>

 

 ・10時から配布で、9時半から並んだところ幸いにも頂くことができました。

  2人で並んだので2つ苗を頂きました。枯らしてしまうリスクもあるので

  2つ頂けて良かったです。 

 

f:id:hayarock:20170912215216j:plain

 

 ・並んだ人数を見た感じだと10時に並んでもギリギリもらえそうな感じでした。

 

 

 

<自宅に植えて約4ヶ月>

 

f:id:hayarock:20170912215751j:plain

 ・ど〜ん!すっかり幹も太くなりました。紅葉が高すぎると強風で倒れそうなので

  短く太くしています。秋の色づきが楽しみでなりません。

f:id:hayarock:20170912220020j:plain

  ・紅葉している様に見えますが、新しい葉は最初は赤いのです。

  (初めて知りました)段々と、赤から緑になります。

 

 ・日本三大庭園・兼六園の紅葉を一生大事に育てていきたいと思います!

 

 ・虫が寄ってくるので、虫除けは必須です。

 

 

<今回の〆>

 自宅で紅葉を眺めて 「秋」を感じれば

          はりあいライフ!!!