はりあいライフ!

生活に「はりあい」が出る情報をお届け! 楽しみ見つけて幸せに「はりあいライフ」!

【人生初の虫歯治療体験】 生まれて初めて30歳で虫歯になった男の治療体験談。

みなさま、虫歯はありますか? 

 私は、生まれて初めて30歳で虫歯になりました。

 

<もくじ>

 

<受診のキッカケ>

 ・なぜか、左上の歯が欠けて若干痛みが出たので

  芋けんぴの食べ過ぎかな?と思い受診。

  (以前に、大好きな芋けんぴを食べて前歯が欠けた経験あり!) 

 

<歯医者に行った結果> 

 ・すぐに「虫歯ですね」と宣告。

  歯医者さんは宣告に慣れているとはいえ、もう少し患者の気持ちに配慮して

  欲しいところ。せめて、「歯が綺麗なのに残念ですが…」などと

  枕詞を付けて頂けるとありがたい。

<処置内容>

 ・虫歯を削って、銀歯かセラミックか処置しましょう。

 

  そこで、まずは虫歯を削ることに…

 

 ・虫歯の処置で歯を削られている際に、下記BGMが院内で流れていました。

  切なすぎる! 歯医者さんのBGMは歌無しのオルゴール希望します。

 

さよなら大好きな人

さよなら大好きな人

  • 花*花
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 <今後の流れ>

 ・結構、虫歯が深いので神経を刺激しないように被せ物をして

  しばらく様子を見るようです。

 

 ・銀歯は保険適応ですが、白いセラミックは4万円くらいするとのこと。

  銀歯を見るのが苦手なので、セラミックを希望しました。

  4万…大抵の欲しいものは購入できる金額!とほほ

 

<皆様へメッセージ>

 

 半年に一回は歯科受診しましょう!

 私は、年に1回くらい歯石取りで歯科を受診していますが

 半年に一回がBESTらしいです。何事も早めですね。

 

<今回の〆>

 綺麗な歯を保つことが

   はりあいライフ!!

 

      歯を痛めるとお財布も痛みます…