はりあいライフ!

生活に「はりあい」が出る情報をお届け! 楽しみ見つけて幸せに「はりあいライフ」!

2022年 F1日本GP 10月7日金曜日・参戦レポ 鈴鹿サーキット 混雑は?グッズは?雨・観戦

D850で撮影♪

 

 

Welcome Back!!!

コロナで開催が無かったF1 日本GPですが

3年ぶりに日本に帰ってきました!!

 

金曜日に参戦しましたので

結果報告です!

 

本当は写真をもっと上げたいですが、

ネタバレ防止?のために控えます(笑)

 

*1コーナースタンドから撮影しました(D850)

 

 

3年ぶりとのことで全席が前売り券完売だそうです!

世界的にもF1熱が上がっているみたいですね。

 

観戦は混雑していて、長時間座るので

こんなアイテムがおすすめです!

 

 

 

 

本日は、なんと雨!

全国的に急に寒くなったこともあり

苦労しました。

 

観戦されたことのある方はご存知だと思いますが

レース中、スタンドでの傘の使用は不可です。

 

雨のレースなので、あれば良いものはこちら

 

① 折りたたみ傘(ショップでお買い物するときにしまえるので便利)

 

 

② 鞄を入れるゴミ袋(長時間の雨なので2枚重ねが安心

 

 

③ レインコート

 

 

 

④ カイロ

 

 

 

⑤ 靴のカバー (私はずっと靴下まで濡れていました)

 

 

 

<ゲートの混雑状況>

 

・駐車場ゲートはOPENの6時に合わせて入場。

 数台が停まっている程度

 

・鈴鹿の入場ゲートは8:30オープンで

 6:30の時点では数十人が並んでいました。

 長時間、立ちっぱなしなのでコンパクトな椅子があると便利!

 

 

 

 

 

 7:30となると200人はいるでしょうか?

 4人1列で並ぶように指示がありました。

 

 行列が伸びてきたので、検温チェックが8時からスタート!

 

 その後GPエントランス前に移動できました。

 GPエントランスは8:30オープンとのことで

 雨に打たれながら並びました。

 

 その間には、グッズのショップがあり先に購入される方が

 多かったです。オープン時が一番空いていました。

 

 そして、14時ごろにはクリアファイル付きのクッキーが

 あちこちで品切れに!検温するバスのロータリーにある

 グッズショップで20個くらいありGetできました!

 

 各ちーむのグッズはGPスクエアでは混雑していて長時間並ぶので1コーナーの

 座席に向かう途中にあるショップで購入されるのがおすすめです。

 

 びっくりするぐらい空いています。(全く並ばなくて良い・9時頃)

 ちなみにプログラムもそちらで販売されています。

 入場間もないところでは、皆さん並ばれていますが座席についてから

 読まれると思いますので急がなくてOKですよ!

 

 少しでも皆さんのお役に立てると幸いです!