はりあいライフ!

生活に「はりあい」が出る情報をお届け! 楽しみ見つけて幸せに「はりあいライフ」!

【SLIK・三脚】をメーカー修理に出した     トラベレック255

 ・サブ三脚として愛用していた、SLIKのトラベレック255を友人に貸したところ、

  伸長部分を回しすぎて壊れたそうで、メーカー修理に出しました。

 

 ・自己責任なのですが、三脚の貸し借りはカメラ・周辺器材の扱いに慣れている人が

  良いですね。勉強になりました…

 

<もくじ>

 

 

 

<故障依頼箇所>

 ⑴4段目を回しすぎて破損。脚が伸びますが、固定できない状況。

 ⑵写真を撮り損ねましたが、雲台を固定する天面のバネのカバー紛失

  知らない間になくなっていました。長年使用しているので、これは劣化。

 

f:id:hayarock:20170824001831j:plain

  <トラベレック255>

www.slik.co.jp

 

今だと、後継機種はこれかな…

 

SLIK カーボン三脚 エアリーカーボン 644 4段 ナットロック式 22mmパイプ径 自由雲台 クイックシュー式 406853

 

 

 

f:id:hayarock:20170824004707j:plain

 

・小型で軽量なので、スピードライトやビデオカメラなんかを載せて使っています。

 また、通常の三脚を持ち運びできないケースでも使います。

 

 ブレを防ぐと意味では、耐荷重が3kgと低い為に【昼限定・シャッタスピードは500以上】で使用。

 スナップ的な、記念写真を撮る時ぐらいですね。風景・夜景は本気三脚を使用します!

 

<最も頻繁に使用するカメラ機材重量>

 ・全て足すと、3,040g。ブレを防ぐという意味では役に立ちません。

  考えは色々ありますが、カメラ機材重量×1.5くらいは耐荷重が欲しいですね。

  他には、なるべく直径の太い脚などこだわると三脚沼にハマりそうですね。

 

  ちなみに、メインはこちらを使用。耐荷重5kg。

  本当は、もう一つ上のが欲しかったですがお財布と相談してコチラに。

 

  皆さんは、どの三脚を使用されていますか?三脚選びは悩ましいですよね。

  カメラ以上に、費用対効果がハッキリ出てくる感じがします。

www.slik.co.jp

 

 ・ボディ     :Nikon D800                                                         1,000g

 ・バッテリーパック:Nikon MB-D12                                                       460g

 ・レンズ     :Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR    1,070g                

 

 ・スピードライト :Nikon SB-910                                                        510g 

<SLIKの修理対応>

www.slik.co.jp 

<方法> 

 ・上記ホームページの送付先に、必要事項を記載したメモか・書式をHPからDLして

  記載したものを同封して送付。

 

 ・宛名は「修理窓口」だけでなく「ご担当者様」と付け加えました。

  「ご担当者様」と記載した方が、丁寧な感じがします。自己満かもしれませんが…

 

f:id:hayarock:20170824002235j:plain

<結果>

 ・発送後、数日してからカスタマーセンターから電話があり修理箇所の紹介と

  見積を教えてもらえます。金額に同意したら修理へGOです。

  今回は7,000円前後になりそうです。

 

 ・電話の印象は非常に丁寧で、好感が持てました。

  メインの三脚もSLIKですが、SLIKにしていて良かったと思いました。

                  (雲台はベルボンに変更…すいません

 ・修理が完了したら、電話があり自宅に送付されます。

 

<費用の支払> 

 ・代引きで修理代金+送料を宅配業者に支払う様です。

    結果は、後日に再度報告します!

 

<今日の〆>

 折角、気に入って購入したものは大切に修理して使って

 

           「はりあいライフ!」